金沢帰省!

世界のホテルを知っている」ジェイエッチシー(JHC)アフィリエイト担当の中年です。好評ご案内中の、「JHCリンクメーカー」も、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

【金沢へ帰省!】

お金がないので、青春18キップで各駅停車の電車で帰省します。

★絶対に食べに行くお店

第一位 日本で2番目に美味い「焼肉 茂六
     こんな上品なユッケは、日本でもここだけ! これが当たり前だったから、
     東京に出て来て辛かった
     塩とゴマ油で食べる、レバ刺し 本物の「レバ刺し」は、ここにあり!
     静岡で流行っているが、ホルモン・シロ・トンチャンと呼ばれているが、
     ここで食べてからトンチャンを語れ!

第二位 ラーメンチェーンで日本で8番目に美味い「8番ラーメン
     上品なスープと野菜の甘みがベストマッチ 東京で食べている
     俺の空天鳳・千成・その他有名店も美味いがやっぱりここでしょう。
     なるとに「8の字」可愛いです。
     あまりにも美味いので弊社事務所があるバンコクにも出店!
     何年か前に出張で見つけたけど いゃ〜あ 本当に驚いた
     タイの人も美味いもの知っているねぇ〜

第三位 いろんな意味で中毒になります。「第七ギョーザ
     全国的に有名です。(いろいろ調べてください)
     安い!多い!早い!素晴らしい!
     昔、小立野にあって小さい頃は、おふくろにねだってよく連れて
     行ってもらったもんです。
     今は引っ越したみたいで、きれいなお店で美味しく第七中毒になって
     いる方も多いでしょうが、昔は別の中毒で年に1回くらい「社員研修」
     って名目で、臨時休業していましたね。
     子供ながらに、儲かっているから外国にでもいっているのかなぁ
     って思っていました。

第四位 お金があれば…「ステーキ六角堂
     神戸?松坂? ここで食べてから、ステーキを語れ!
     日本・アメリカ・イギリス・タイ・台湾・シンガポールなど各国で
     ステーキ食べたことあるけど、ここが一番美味い
     特選黒毛ワギューってくらい漢字では表現不能だぁ
     ここのサラダで使われている浅田屋醤油ドレッシングは、世界一番に
     認定いたします。
     ※ちなみに、第二位は叙々苑サラダドレッシングでしょう

第五位 お金があれば…「ステーキひよこ
     あれっ 矛盾するが…
     神戸?松坂? ここで食べてから、ステーキを語れ!
     日本・アメリカ・イギリス・タイ・台湾・シンガポールなど各国で
     ステーキ食べたことあるけど、ここが一番美味い
     この道40年の大将!(おっちゃん老けたなぁ)
     小学校に上がったばかりのころ(実家最盛期)ここのおっちゃんに
     「こんなに牛脂が好きな子供を初めて見た」って言われたのが自慢です。
     お皿まで食べつくしたいほどの黒ワギューヒレェーって感じだね

第六位 お金があれば…「千取寿司
     実家最盛期のころ、よく出前を取っていたお店です。
     なんだか、敷居が高くなったのかなぁ 有名店になってるよ
     ここと、第七など「小立野商店街」は懐かしい

第七位 おいおい…「おでん若葉
     代替わりで、向こうは覚えとらんけど小学校の同級生がいまオヤジのはず
     評判、落ちとらんけぇ 大丈夫かいや
     でも、ドテ煮や茶飯は時々思い出す まだ、ちゃんと美味しいのかなぁ

幻の店 無くなったけど「といち亭」(漢字名だったかな)っていうレストラン
    (橋場町 浅野川沿いにあった)のステーキも美味しかったなぁ
    ステーキにお醤油をかけて食べることを最初に教えてくれたお店でした。
    確か、肉屋さんであり、すき焼き屋さんであり、といちてい だったかなぁ

幻の店 ここも無くなったけど、小立野小学校の裏、お風呂屋の前にあった
    「第八ギョーザ」の野菜炒め!
    二度と食べられない永遠の味でしょう。
    私のひとり外食デビュー店です。当時150円(35年前くらい)

あとは、思い出しベースで出かけてみます。

しかし、外食ばかりじゃあ 15年ぶりの おふくろの味にありつけない

おふくろの、「しじみの味噌汁」と「金沢独特の厚揚げ焼き」は絶品
これは、1日4食体制で食べるしかない

いゃ〜あ 本当に楽しみだ


★絶対に行くところ

浜茶屋で焼きハマ食べながらビールを飲むっ!「千里浜なぎさドライブウェイ
 運転は、弟に任せて兄ちゃんは飲み放題!

夏だ海だ金沢だ!(1)旬のイカを食らうぞぉ「金沢いきいき市場
 透明のイカー イカスー 噛まなくても のどごし生だぁ
 さっとお湯を通して氷で冷やして、酢味噌もいいぞぉ わし嫌いやけど
 酢味噌は茗荷が美味いっ

夏だ海だ金沢だ!(2)旬から外れた能登岩牡蠣を食らう「親父の田舎 穴水の親戚から貰う」
 夏でも美味い能登牡蠣!
 ホットプレートに海水を敷いて、殻のままの牡蠣を地獄蒸しぃーっ!!
 左手に軍手をはめてナイフを差し込んで捻り込むっ
 グキッバキッと殻が開いた途端、海のミルクが迸り、磯の風味が鼻を擽るぜっ!!
 50個は一人で楽勝

イカも牡蠣も「福光屋」のお酒で記憶が飛ぶくらい
旧友たちと痛飲したろ 楽しみだなぁ 


恥ずかしいほど、はしゃいだ中年でした。


【今日の選曲】バレバレ

昭和44年 北島三郎加賀の女

昭和52年 石川さゆり能登半島
    

【今週の覚書】

3日 月曜日 アフィリエイト集計

4日 火曜日 営業ミーティング

5日 水曜日 「丸の内屋」さんへ提案書草案を送付

6日 木曜日 某航空会社「虎ノ門エアーライン」さんへアフィリエイト提案

7日 金曜日 「代々木屋」さんへアフィリエイト確認


【今週の昼飯】

5日 水曜日 新橋 インド料理屋「?調査中」サムラートよりも美味しいかも…

6日 木曜日 新橋 名古屋パスタ「?調査中」某チェーン店よりも断然美味い

7日 金曜日 新宿 「北海道ラーメン 新宿源