アラサー、ソウルへひとっとび

世界の観光を知っている(かもしれない)ジェイエッチシー(JHC)アフィリエイト臨時担当のアラサーです。好評ご案内中の、「JHCリンクメーカー」も、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

先日ソウルに旅行に行ってまいりました。
本当はベトナムに行く予定でしたが予約が取れず、どこか行きたい!というモードになっていた私達はソウルに行く事に決めました。片道2時間くらいですので、飛行機嫌いのアラサーでもなんとか我慢できるレベルです。

AIR大韓航空、ホテルはJHCでは残念ながら扱っていない古宮ホテルです。景福宮に近く、ミョンドン隣接エリアとは言え、少しアクセスは不便かもしれません。近場の駅まで歩いて10分はかかります。
タクシーをが便利ですが、あまり知られていないホテルなのでホテルでカードをもらう事をオススメします。ただこのホテル、「友達の家に泊まってる」ようなホテルでした。なんか落ち着くというか・・・。

さて、到着日はハンジュンマクの予約を入れ、アカスリで一皮も二皮も脱皮しました。ツルッツル!!しかしなんでアカスリのおばちゃんは黒ビキニなのか未だに謎です。男性のアカスリはどういう制服なのか興味あるところです。

2日目はミョンドンエリアをグルグルと。買い食い・買い物しまくりです。


どーんと焼肉。
アラサーとしては焼肉はしっかり焼かないタイプなのでおばちゃんが付きっ切りで焼いてくれる(しかも中まで火を通す)と少し困ってしまうのです。ついでにさほどお安くはないような・・・ アラサーは牛の焼肉でいうと日本式の方が好みです。

ソウルはこの日程中、素晴らしい天気で最高気温が連日30度近く。長く外を歩いているとバテそうな暑さでした。また、地下道を歩く事が多いので、階段の上り下りに苦労します。
街中を歩いていて思ったのが、車優先の社会なのかな、と。とにかく横断歩道が少ないです。交差点には必ず地下道で続く階段があり、それを上り下りする必要があります。ロッテ前の地下道でもエレベーター・エスカレーターはありませんでしたので、体の不自由な方・お年寄りには辛いように感じます。その分足腰強そうですが・・・。

さて、以前に訪れた時は街はヨン様一色だったのですが、今回は韓流スターが満遍なく使われている感じ。オリンピック金メダリスト、キム・ヨナちゃんのポスターも結構ありました。
日本と違うのが、男性スターが女性ものコスメの広告塔になっていること。ミョンドンはコスメショップが数M歩く毎にあるのですが、様々なスターが手招きしている状態です。
また、どのコスメショップも店先で客引きのオネーサン(怪しい意味でなく)が韓国語&日本語でオマケ合戦をしてお客さんを呼び込んでいるので賑やかこの上ないです。

コスメで人気なのはやはりBBクリーム、パック。新顔では簡易よもぎ蒸しという感じでしょうか。


あと街中を歩いていると見かけるものは露天ですが、トルコアイスやソフトクリームが時期柄人気でした。街中にたくさん落ちてました。
甘い匂いがするとカラメル焼き、香ばしい香りがするとサキイカ。もう少しすると焼き栗や焼き銀杏も登場します。


市場の方にいくとドドン!とキムチが売られていて、辛いものが得意ではないアラサーは見ているだけで目がシパシパ・・・
アラサーはオイキムチ派です


同じエリアをぐるぐる見て回ったせいか、あっという間の旅行でした。今回、行きの飛行機からホテルのチェックインまで最初は韓国語で話しかけられたアラサー、次回はアニョハセヨー、カムサハムニダー以外の言葉も覚えて行きたいと思います。