チュウ・ネン うどん考証

世界のホテルを知っている」ジェイエッチシー(JHC)アフィリエイト担当のチュウ・ネンです。好評ご導入中の、「JHCリンクメーカー」も、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

★1978年発売 東洋水産 マルちゃん赤いきつね
東日本:かつお節、昆布だし、濃口しょうゆ
西日本:昆布、かつお節、煮干しだし、薄口しょうゆ
関西 :かつお節、雑節を多めにした薄口しょうゆ
北海道:かつお節、利尻昆布

お〜 食べ比べたい!

★きつね(あげのこと?)
大阪:味付けした油揚げをのせたうどん

★たぬき(天かすのこと?)
大阪:味付けした油揚げをのせたそば
京都:あんかけ(うどん?そば?)

★???
大阪は、天かすってただでしょ?だからメニューになんかならないよね。
※素うどんに天かすドバドバ入れるの好きです。

東京は、きつねうどん?きつねそば?たぬきうどん?たぬきそば?
なんだか混乱してきたので、明日のお昼はうどん屋に行って
再検証してみよう。