アラサー、ハイキングに行く(結果報告)

世界の観光を知っている(かもしれない)ジェイエッチシー(JHC)アフィリエイト臨時担当のアラサーです。好評ご案内中の、「JHCリンクメーカー」も、なにとぞよろしくお願い申し上げます。


土曜日は幸運にも晴れ、足元の不安はあるもののハイキングに出発することを決定しました。場所は前日に埼玉・長瀞に決定。片道2時間弱の旅です。

長瀞というとライン下りで有名ですが、宝登山(ほどさん)神社があり、隠れたパワースポットでもあります。最近、パワー不足を実感しているアラサーとしては力を授かりに勇んで参りました。

長瀞の駅で降り、観光案内所に寄ったところ「桜の通り抜け」がやっているということなのでとりあえずそこへ向かうことに。途中の坂道がなかなかの急勾配で早速心がくじけそうになりました。まだ山ではないのにっ

200円払って中に入ると、数々の桜が迎えてくれます。遠くには秩父の山が見え、耳にはウグイス。しみじみいいなぁ、と思ってしまったのは老いた証拠でしょうか。
ソメイヨシノのような儚げな色合いではなく、八重桜の強い色合いが青空のコントラストに映え、見事でした。到着早々、持参した昼食をそこで食べてしまいました。

さて、気合を入れなおし、宝登山神社へ。火災盗難よけ・諸難よけのこちら、今年一年が平安であるように祈り、おみくじを買うとなんと大吉。私の輝かしい未来を暗示しているかのようです。


足取りも軽く、狛犬をフと見てみると片方の狛犬の足元が仔犬。あまりのかわいさにパチリ。今アラサーの携帯待ち受けはコレです。ご利益ありそうな気がします。

さてこの神社、頂上に奥宮があります。そこに行かなくてどうする!ということで頑張って頂上を目指します。ロープウェイもあるのですが、標高500m未満ということで気合です。片道460円をケチったわけでは決してありません。


途中後悔しました。ケチったことを


結構傾斜がきつい箇所が数点。ロープウェイで5分の箇所に50分くらいかかってしまいました(途中カメラで自分撮りしようと四苦八苦した時間を含め←結果全て失敗)。

なんとか頂上まで登ると、そこには奥宮以外に蝋梅園や動物園があります。が、今回は頂上で一休みした後は奥宮に参拝し、下山することに。


奥宮はひっそりとしているので最初気が付かず、鳥居の裏側を写真に撮っていました。気が付いてよかった…


下山はロープウェイを使おうと思っていたのですが、1時間に2本のこちらのタイムスケジュール、見事に出発した直後だったので諦めてまた歩くことに。トレッキングシューズを買うべきだと強く思いました。登山は下山の方が足にキますね。

途中、ぽつぽつと雨が降って強烈に不安(雨具0)だったのですが、大吉のおかげかそれ以上ひどくなる前に下山完了。長瀞の駅まで辿りついたところ、またしても1時間に2本の壁にあたり、余った時間で周辺のお土産屋を覗き見ることに。

途中、ライン下りに参加するであろう団体旅行さんに紛れ、一緒に試食したり買い物をしたり、二言三言会話を交わしたりしてアラサーは家路に着きました。

登山と呼べないくらいのレベルかもしれませんが、アラサーの体力・運動不足が露見してしまった一日でした。回数を重ねてレベルアップし、海外ハイキングデビューしてみたいと思います。